人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポ・ド・クレーム シノワ?

普段は加藤千恵先生のレシピで作っている「ポ・ド・クレーム」ですが、
今回はちょっと違うレシピを作ってみることに。

これはプリンの一種と言っていいと思います。
とろとろプリン。キャラメルソースは焼きあがってからかけました。

ポ・ド・クレーム シノワ?_c0091954_10261162.jpg



試食した友人が、「果物のフレーバーもあうかも」と言っていたので、
キャラメルソースと、ボンヌママンのマンダリンオレンジをひとさじ、入れてみました。
なかなかです。
ジャムを入れてから、卵液を流し込むといいかもしれないです。

ポ・ド・クレーム シノワ?_c0091954_10253622.jpg


ほんの少し、砂糖を減らそうかなと思います。。
でも、このお菓子はエスプレッソカップくらいの容器で作るので、量も多くなく、
コーヒーと頂くと、ちょうどいい感じ。甘党の方はこれでもOKかもしれません。
あと、とろとろ加減も、もう少しすくなくしたほうがいいかな?

どくだみが、植え込みにきれいに咲いていたので、頂いてきました。
タイトルの「シノワ」はシノワズリー、フランス語で中国風という意味で、
インテリアや食器に良く使われる言葉です。

今回はこういった器で作って、ジャムもボンヌママンのマンダリンオレンジなので、
こんなふうにしてみました。
どくだみも、雑草扱いされることが多いけれど、とってもきれいなお花ですよね。



レシピ、もう少し調整して、完成したら、また報告します。





にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
by petite-abeille | 2009-06-05 10:33 | 作ったお菓子など


<< おつきさまとおうち。 パウンドケーキ練習中。 >>