人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴクリームのロールケーキ。

前に作った洗双糖のロールケーキをイチゴのクリームで作りました。

イチゴの生クリームの作り方は簡単。

生クリーム100ccに対して、砂糖は大匙1/2、イチゴは50g。
イチゴはみじんぎりにしたものを生クリームに入れて、7分立てにして、
ロール生地に巻き込みます。
別に5,6つぶいちごを入れると、見た目もきれいに、イチゴの味もより楽しめます。
お好みでリキュール大匙1/2くらい入れてください。


洗双糖と北海道小麦のロールケーキは、おしゃれなケーキとは違う仕上がりになるけど、
砂糖と小麦粉のおいしさが味わえますよね。


イチゴクリームのロールケーキ。_c0091954_12315943.jpg



ロールケーキレシピは、いつもの加藤千恵先生のものです。
粉は薄力粉、砂糖は洗双糖に変えました。
http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/recipe/detail/15.html





このごろ、このロールケーキがお気に入りの様子。

イチゴクリームのロールケーキ。_c0091954_12401588.jpg



イチゴクリームのロールケーキ。_c0091954_12403075.jpg


最後のお楽しみは・・・
やっぱり大好きないちご、だね。

イチゴクリームのロールケーキ。_c0091954_124181.jpg


たくさん食べてくれて、うれしいな。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by petite-abeille | 2009-04-02 11:51 | 作ったお菓子など


<< ひこうきクッキー。 誕生日のチョコレートアーモンド... >>