白玉だんごのおやつ。 oishii

小さい頃、白玉だんごのおやつが好きだったなー。
お正月ですっかり味覚が「和」になったので、
「和」のおやつを作ってみました。

白玉だんごの作り方。

白玉粉100gに対して、水90ccほどを用意し、
耳たぶくらいの硬さになるまで、少しずつ水を足し、こねます。

まとまったら、一口大の大きさにまるめます。

大き目の鍋でゆで、完全に浮き上がってきたら氷水にとります。
さっと冷やしたら器に入れて。

お好みの味付けでどうぞ。


これは定番の黒蜜たっぷりときなこたっぷり。

c0091954_047083.jpg


「信玄餅」が大好きな私のお気に入りです。


それから・・・
白玉あんみつにコーヒーをかけるというのがおいしいらしいと聞いたので・・。
くろみつたっぷりと、深炒りコーヒーを少しかけてみました。

c0091954_0501212.jpg


黒蜜に苦味がきいて、おいしいです♪
今度は「餡」とアイスクリームも添えて食べてみたいなと思います。


白玉団子のおやつはこちらにもあります。
イチゴがおいしくなる、これからにおすすめです。
「いちご白玉の豆乳しるこ」
[PR]
by petite-abeille | 2009-01-18 00:52 | 簡単おやつレシピ


<< くまてんこもり! よい一年でありますように。 >>