3つのクリスマスケーキ。

今年はクリスマスケーキを3つ、作りました。

3つも?いえ、3つだけ?どちらでもありますね。


ひとつは、友人に注文を頂きました。
チョコクリームとチョコ生地のブッシュドノエル。

c0091954_184338100.jpg


うまく巻けたので、デコレーション苦手な私は粉砂糖でと思ったのですが、
せっかくなので、とろとろとろけそうなチョコ生クリームをまわりに。
友人のお家まで、無事でよかったです。
チョコ好きな友人に喜んでもらえて・・・よかった。

ふたつめは、バイト先のみんなに。

c0091954_18455864.jpg


ビオラのガトーショコラの生地と同じです。
でも・・・
卵が大きくて、卵を1個分くらい多く使ったようなできあがりに。
型にも入りきらず、10cmの型の小さいケーキ生地を焼く事ができました。
いつもは卵は1個60gを目安にしていますが・・・。
その卵は70gはあったと思いますよー。大きいですね。
ちゃんと作るときは、卵の重さも重要ですね!

これは軽い食感になり、また違うおいしさでした。

最後はガナッシュのケーキ。
10cmのケーキにガナッシュを挟み、デコレーションはガナッシュとアラザンで。

c0091954_18493149.jpg


c0091954_1850468.jpg




皆様も楽しいクリスマス過ごされましたか?
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-26 18:51 | 作ったお菓子など


<< モモのロールケーキ。 ビオラのガトーショコラ。 >>