国立 Ciel de Lyon でランチ。

先日、友人の案内で、国立にランチを食べに行きました。

国立駅の北口から歩いて5分少々のビストロです。
ビストロでランチなんて久しぶりです♪
期待していきました。

お店は大きい道路から少し住宅街に入ったところにあるので、
落ち着いていて、とてもいい雰囲気。
歩いていると、ちょっと入ってみたいなというお店も沢山ありました。

まず、1000円のワンプレートランチを選びます。
私が行ったときは
オープンサンド、若鶏のロースト、キッシュの三種類でした。
他に、前菜、カップスープ、ドリンク類、デザートがあります。
それぞれ300円から500円です。

私は評判の若鶏のローストを選びました。
友人4人で行き、2人は若鶏、あとの2人はキッシュのランチです。

さて、ビストロですが、フレンチですから、そんなにボリュームたっぷりではないだろうと思っていたら・・・。

しっかり堪能できそうな量のお皿でした!


c0091954_13505210.jpg


まず、若鶏のロースト。
シンプルな味付けでで皮がパリッ、肉はとってもジューシーでした。
そして、たっぷりとそえてあるマッシュポテト。

これが・・・とても上品で、時間をかけて作っているスープで味付けをしてあったと思います。
あっさりとしていて、味わい深いです。
もう、この時点で顔がにこにこ♪
フランスに旅した時に入った、街のおいしいビストロを思い出しました。


c0091954_13512423.jpg



そして・・・少食の友人のキッシュも食べてしまいました。
蟹のキッシュで、味がぎゅっと凝縮されているのですが、
よくあるキッシュにありがちな、バターのしつこさはありません。
添えてあるサラダもおいしく、油も塩も、いいものを使っています。
クスクスがとてもフランスらしい味でした。
オリーブがしっかり利いていて、南フランスで食べたのと同じでしたよ。
キッシュもかなりのお気に入りです。

そして・・・
デザートですが、タルトタタンにしました。
他のデザートがアイスクリームだったというのもありますが、
タルトタタンにアイスクリームをのせられるのが魅力的で♪

c0091954_13515274.jpg



お食事は早く食べたい!と思って撮ったので、多少ぶれてしまったのですが、
デザートは落ち着いて撮れました。

c0091954_13521953.jpg


おいしかったーーー。
キャラメルの焦げ加減がなんとも言えませんでした。
すっと入っていくおいしさです。


ぜひぜひ、家族でまた来たいと思います。
ごちそうさまでした。


Ciel de lyon
東京都国分寺市光町1-39-21マーキュリーマンション1F
042-580-1026






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by petite-abeille | 2008-12-03 13:53 | おいしいお店


<< cafe leuteさんに行っ... りんごのアップサイドダウンケーキ >>